細胞レベルで美しく!分子栄養セラピストのブログ

心と身体に必要な事を綴ってます。

心身相関

トリワールドへようこそ!

f:id:torilove1725:20200510185933j:image

今日はマザーズDAY!!

 

さて皆様^ ^

「心身相関」という言葉をご存じでしょうか?

 

心身相関とは
心理ストレスや情動が体の調節に影響を与え、さまざまな身体反応が生じる

と言われている事です。

 

私達は何か食べ物を選択する時、

自分の過去の知識やイメージから

物事を判断する傾向があり、

その見方が食を摂取するときも影響するという事をお伝えしたかったのです。

 

ものの見方によって人はかわります。

だからこそ、食べ物をどういう気分で食べるのか?

って私がすごく大切にしていることです。

 

よく、育った環境によりますが、テレビをつけて、食事をする家庭ってありますよね?私の育った家はほとんどテレビをみせない両親だったので、食事をしながらテレビなんてありえない!と感じてましたが、そんな家庭のほうが少ないのか、割とテレビをつけて見ながら食事をする家庭もありますよね。

 

食事をしながら、テレビの話題で楽しんで食べるという事を良しと思う考えなので、特に否定はいたしません。ただ、食べることに意識を置き去りにして他の事に目がいってしまうと、残念ながら栄養素を摂取する身体の機能は変わってくるといわれてます。

 

だからこそ。。。

私は食べる事に意識を向けたいので、

「ながらたべ」というのが結構苦手です。

 

たとえば、

一緒に食事をする方で、その人が仮に

テレビをつけて食べる習慣のある方ですと、

「一緒に食事を楽しみたい」という意思を伝えて、

ながら食べをやめてもらって・・

食事を楽しんでいます。

 

そうなると、真剣に食事に向き合ってしまって。。。笑

無言で食べることが多いのです。

お互いお腹がすいているからこそ、

食べることに夢中になりますからね。

たびたび、美味しい!と口にだしたりして、

食事のいただけることのありがたさを

味わいながら食べるようにしてます。

 

実は「おいしい!」には二つの感覚があります。

美味しいと伝わる感覚とそれを心地よいと受け取る感覚なのです。

 

 

 

 

あとは・・

私達の身体は満たされていない事があると、食べることで満たしたりすることがあります。それは決してお腹がすいているわけではなく、別の意識が満たされないことで食で満たそうと思う行為です。お酒を飲むという行為もちょっとそれに近い事ってありますよね。

あるいは、恋愛をしていると心がいっぱいになって食欲さえなくなる事があったりと、身体と心はそういう経験をすることでつながっていると感じることができますよね。

 

ただ、なんとなく食べているということではなく、

食べるという行為を

もっと意識できると人はもっと視野が広がるような気がします。

 

そこで、あなたが小さいころに影響していた環境など

無意識に当たり前だと思っていた事が無意識の行為だとしたら

それを占星術から読み解き、あなたの身体の消化器官の良しあしを

判断するワークを開催いたします!!

 

占星術×美容分子栄養学+東洋医学×ピラティス

今月末にコラボ企画!!

おそらく30日 ほぼ決定!笑 

皆様!お時間空けておいてくださいね~

 

*1

 

www.youtube.com

変わりたい貴方を応援したい!!そんなオンライン講座です。

 

 

 

*1:オンライン講座スタートしました