細胞レベルで美しく!分子栄養セラピストのブログ

心と身体に必要な事を綴ってます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分では気づかない事がDNAには刻まれている

分子栄養セラピスト 白鳥です。 本日、19時38分にておとめ座新月ですね。 新月はお月さまの姿はみえませんが 今回の月は地球に近い位置に接近しているので パワフルだといわれてます。 さて、 私がお伝えしている分子栄養の考え方は 食物の栄養素を分子…

毎朝、血まみれの日々

分子栄養セラピスト 白鳥です。 私は3姉妹の長女として生まれて なぜか私だけが幼いころから アレルギー体質でした。 風邪を引いたら1週間ぐらい 平気で休むぐらい軟弱者で 気管が弱かったから 風邪を引くといつもゼイゼイしていて 夜、まともに横になれず…

老いた身体にしてませんか?

分子栄養セラピスト 白鳥です。 私、もう年だから、 体力ないし・・・ 疲れやすい体質なの・・・ なんて、自分で 老いた身体をつくってませんか? 体力作りを意識してないと、 ミトコンドリアが極端に減り、 エネルギーのつくれない 老いた身体を自らがつく…

チャンスは誰にでもある

分子栄養 セラピスト 白鳥です。 突然ですが、私たちの細胞の中にある ひとつの器官 細胞全体の10~20パーセントを 占めているもの。。。なんだかわかりますか? (図お借りしました。) このミトコンドリア 最も重要な働きが 身体を動かしたり、 基礎代謝を…

これはヤバい!日本人から失われつつある〇〇菌!!

分子栄養セラピスト 白鳥です。 日本人の3分の1が アレルギー疾患を持っている といわれる時代 便秘症のかたも 腸内細菌が激減している証拠ですね。 毎年春に訪れる花粉症を解消したい! 秋の花粉にお悩みの方・・・ アレルギーでお困りの方に すべての人…

ストレスと痛風の密接な関係♡

分子栄養セラピスト 白鳥です。 痛風になってしまった方は 実はストレスとの関係が深いのです。 心身の緊張状態がつづくと、エネルギー消費が 多くなり、尿酸が過剰に作り出される ☟ ストレスによってホルモン分泌が変化する ☟ 腎臓から尿酸が排泄されなくな…

最近、歳のせいか、疲れやすいの・・やる気でないし、

分子栄養セラピスト 白鳥です。 ★疲れやすくなった ★寝ても疲れが取れない ★集中力が続かない ★肩こりが治らない ★風邪をひきやすくなってきた・・ もう、歳だから・・なんてことはないのです。 嬉しいとか楽しい!意欲がわいてくるような 気持ちをつくるの…

病気の遺伝は〇%以下??

分子栄養セラピスト 白鳥です。 自然に則した生活習慣を送れば 人間は自己回復力や 治癒力というものが 備わっています。 病気になったとしても 治癒する力。 しかし、今の時代、 添加物だらけの食品だったり、 環境汚染で栄養素が十分に 摂取できないのが現…

結局、口に入れるもので。。。

分子栄養セラピスト 白鳥です。 お仕事退職されて病気になってしまう方・・ リタイアされてから、自由になる方の楽しみが・・・ 医者の間では常識だった…大調査「かかりやすい病気」は職業で決まる(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(5/5)

脳の老化はいつからでも改善可能??

分子栄養セラピスト 白鳥です。 皆様は身体の細胞の中にある一つの器官に はいっている ミトコンドリアの存在をご存知でしょうか? 細胞全体の10~20パーセントを占めています。 身体の細胞によって100~300個の数が 含まれる器官で、さまざまな役割を担…

セラピストとして感じること・・

分子栄養セラピスト 白鳥です。 今までセッションしてきたお客様で よくあることなのですが・・ 自分の身体を駆使してまで 身体をはって頑張っていたり、 無理してみたり・・ もちろん、そういう時も 必要かもしれません。 でも 健康でいられないと 思考も変…

健康食品の意外な落とし穴

分子栄養学セラピスト 白鳥です^^ かしこいサプリの選び方 その3です。 サプリを選ぶ基準として このようなマークをご存知でしょうか? NASAが宇宙飛行士の健康を守るために 開発された国際的な商品の 衛生管理基準ハサップです。 もしあなたが気になるサ…

かしこいサプリの選び方 その2

分子栄養セラピスト 白鳥です。 皆さんは、医薬品の基準である審査機関をご存知でしょうか? 日本でも多くのサプリメントが出回る中、 医薬品の基準の規格を認定しているサプリを 選ぶ方法を考えたことがありますか? 私は分子栄養セラピストとして活動する…

栄養補助製品の正しい選び方

世界でも 健康維持のために 栄養補助としてサプリメントやドリンクを 摂取されている人は多いでしょう。 でも国民生活センターでの調査によると 健康食品・サプリメントの効果は たったの1割しか明確に実感していないという データーがあります。 効くどこ…

あなたの栄養足りてますか?

分子栄養セラピスト 白鳥です。 朝、起きるのがつらい・・とか 最近寝つきが悪くなった・・・とか 腰痛や肩こりに悩まされる・・など 体調不良から 会社や学校にいけない。。なんてケースは 新型うつ病タイプって いわれているのです。 それは栄養障害からく…

継続的・長期的が落とし穴!

分子栄養セラピスト 白鳥です。 日本で使用されている添加物って約1500種類利用が許可されていますが ドイツは64種類といわれてます。 最近ではベトナムでもビオ製品が取り入れられるような傾向があるようですね。 ☆オーガニック商品のことをビオといいま…

コーンシロップの恐怖!!

毎日口にしているものが 私たちの身体を壊しているものだとしたら ちょっと悲しいじゃない。 おいしくてやめられない・・ そんなものもあるかもしれないけれど もしかしたらそれには中毒性の成分が入っているか 精神的に栄養不足で安定していない可能性も・…

グローバルな視野でみる

分子栄養セラピスト 白鳥です。 私が海外で働いて感じたこと 私は沖縄という小さな島で生まれました 沖縄を離れた時 小さな島から日本列島という広い場所で 沖縄をみることができたのです。 それは良い面だって悪い面だって いろいろな角度から見ることがで…

何故か??シャワー後に肌がボロボロ・・・

私自身が体感したことをお伝えします。 分子栄養学を学んで、 細胞に届ける栄養素を摂取してから数日後 何故かいつもシャワー後に肌がボロボロって 角質みたいなものが落ちることがあったのです。 当時、ストレスで顔の肌があれていたので クレンジングもせ…

ナイアシン摂取で注意すべき点

分子栄養学セラピスト 白鳥です。 ナイアシンは身体にとても重要な栄養素ですが、 摂取するにあたり注意しないといけない点を お伝えしていきます。 ☆高血圧で薬を処方されている方 →ナイアシンは血管を拡張し、血圧を下げるため ☆痛風の方 →尿酸値を高める…

ナイアシン副作用

分子栄養学セラピスト 白鳥です。 さて、ナイアシンには天然精神安定剤が注がれるよ~って 前回お伝えしましたが、 大量摂取すると副作用というのを体感します。 副作用っていっても勘違いしないでください。 お薬の副作用とは別の話ですからね。 症状として…

ナイアシン効果ってなんなの???

分子栄養学セラピスト 白鳥です。 ナイアシンって身体に必要な栄養素だよ~って 話してきましたが、ではナイアシンを摂取すると どうなるのって話。 もちろん、今までの疾患が緩和されますが、 ナイアシンだけではなく、ほかのビタミンB群もしっかり 摂取し…

この栄養素不足で!!驚きの症状

心身の初期症状を引き起こすのに ナイアシン不足という話を以前お伝えしました。 心身の症状とは・・・ うつ病 総合失調症 などと呼ばれる精神疾患 幻聴や幻覚・不眠 不安・認知症 さらに、 肌荒れがひどくなります。口内炎なども症状も! 実は不眠も.....メ…

〇〇〇〇〇不足は心と体の精神疾患を引き起こす!?

身体の不調で原因がつかめない症状ってありますよね。 身体の症状を引き起こす原因の一つに 栄養不足と考えられることがあります。 私はセッションを通してきて 自分でも体感しているのですが、 心身の安定に欠かせない最も重要なビタミンって なんだと思い…

原点回帰

私は高校生のころ、 大好きだった祖母が突然 骨粗鬆症になり、歩けなくなったと 聞いた時。 身体の栄養不足で 病気になってしまうことに 衝撃をうけてしまった。 食物の栄養って 身体にどう影響するのかなんて 考えたことがなかったから それから大学の進路…

言葉に綴るのが苦手

言葉を直接伝えるのは好きなんだけど 私は 言葉を綴るのがとても苦手だし 丁寧じゃないよな・・・って思うことがあります。 素敵な文章を書く人にあこがれるし うらやましく思うことが多い だから言葉足りない内容かもしれないけれど 残しておきたいって ち…

道草していこうじゃない

子供のころってまっすぐな道を歩けば すぐに到着するのに あえて、立ち止まって石ころひろってみたり、 階段があれば上ってみたり・・ 道草するような経験 なかったですか? 人生も同じだと思っていて・・・ セッションをしていて クライアントさんが、 「私…

はて?私は何がしたかったのか??

私が「月とアロマ」をスタートさせて 占星術という専門的な知識は深くなく、 でもクライアントさんの気質がもっと知りたい!って 感じた時、 ふと、独学でホロスコープを読み取ることに 意識を持ち、セッションをすすめることになりました。 本当のきっかけ…

月とアロマをスタートさせて

アロマセラピストとして活動したのは 私が20代からセルフケアとして知識があった アロマを子育てママから教えてほしいという 需要があったし、私もアロマを知ってもらうことで 役に立っていると思っていた。 それは私が誰かのためになっているという 自己…