細胞レベルで美しく!分子栄養セラピストのブログ

心と身体に必要な事を綴ってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味の記憶

フードテック 私が前回、食べながらテレビをみたり、ネットを見ることで、味わうことへの意識がいかなくなるのが残念だなーって話を綴りました。 さらに、食べるのは腹を満たすだけでなく、いろいろな角度から考えられることを綴っていきたいと思います。よ…

この一言が貴方を変えるかもしれない??

緊急事態宣言の延長が決まりましたね。 このような状況ですと仕方ないのですが 「この先どうなるんだろ・・・」と先の見えない不安を 感じる人も多いでしょう。 ショックな出来事が身近であると 人は不安や恐怖を感じつつも、 「今の自分じゃだめかもしれな…

ケーキで美しくなる

ご覧頂きありがとうございます。 皆様は 「ローケーキ」をご存知でしょうか? 「ロー」とは、「Raw=生」という意味。 食材の収穫から 加工や調理の過程で 48度以上の高温にさらすことなく 作ったケーキの事です。 何故【生】か?というとね、 「48度以上で加…

心身相関

トリワールドへようこそ! 今日はマザーズDAY!! さて皆様^ ^ 「心身相関」という言葉をご存じでしょうか? 心身相関とは心理ストレスや情動が体の調節に影響を与え、さまざまな身体反応が生じる と言われている事です。 私達は何か食べ物を選択する時、 自…

医食同源

【医食同源】 この考え方と似ているのが、美容分子栄養学♪ 身体の不調に対してお薬を飲むのではなく、 身体に必要な栄養素の過不足を補うことで回復させること。 身体の細胞が元気よく効率よく活動するために 一人として、同じ栄養素が一緒でもないし、吸収…

病気になりやすい思考癖

思考癖ってご存知?? ハマる人とハマらない人と いるのですが、 今、ネット情報が色々あるから 自分の身体に不調が出た時… その事についてネット検索したりするでしょ。 常に頭の中に 思考がその事について 良い か 悪いかを 判断しちゃうワケ… 基準判断は …

ダイエットにイヤイヤ運動は逆効果‼️

コロナの自粛期間の影響で ヤバい太ってきたわーなんて方!には 知って欲しい話です^ ^ いつの間にか お腹や二の腕のお肉がたるみ、、 あれ?こんな私じゃないハズ、、なんて経験はないですか^ ^ いざ!ウォーキング、ランニング! 筋トレなんてはじめました…

正義の反対とは??

ご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、皆様、正義の反対って何だと思いますか? 正義感とか、正義の味方とか。。 Wikipediaによると。。。 倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念である。正義の実質的な…

缶コーヒーはコーヒーではないという見方

トリワールドへようこそ!缶コーヒの話なのに、下記の写真は中国のお店36の抹茶! 今回は【缶コーヒーはコーヒなのか?】 という事について綴りたいと思います。 わたしのように細胞レベルで・・とか食に関心のある方は添加物への意識も高い方だと思ってま…

Knowled is Power

ご覧いただきありがとうございます。 トリワールドへようこそ! 初夏のような暑さですが、いかがお過ごしてしょうか? 今日は「知識は力なり」ということについて綴りたいと思います。 コロナ休日を迎えて、色々な方が好きなように過ごしていると思いますが…

お金と健康

人生においてお金の心配をする人が多いと思います。 お金が今の資本主義世界ではないと生活できませんもんね。 お金さえあれば幸せになれるのでしょうか お金がないと生活できないから お金があれば幸せなのか? お金を稼ぐことで幸せなのか? たしかにそう…

コロナ太り

ご覧いただきありがとうございます 最近、こだわりのパン屋さんを見つけました。 古代小麦粉を使用 卵、砂糖を一切使わず、 独自の酵母を使った シンプルパン お店の名前も シンプルパン屋さんです。 お店は夫婦で仲良く作っていて 限られた数を その日の出…

細胞に必要な栄養素を必要な時に届ける

トリワールドへようこそ 私達が身体に与える事って きわめてシンプルな事 かなり重要な事なんだけど シンプルなのです。 細胞に必要な栄養素を 必要な量だけ 必要な時に届ける この心がけを持つだけで 病も改善に繋がります。 ポイントは 解毒と 栄養素の獲…