細胞レベルで美しく!分子栄養セラピストのブログ

心と身体に必要な事を綴ってます。

東洋医学からみる陰陽五行説

トリワールドへようこそ!

 

今日は私が約25年前から愛用している

香りについて少しお伝えするわね

 

私達って五感っていう

感覚を持ち合わしている動物だけど

 

その五感の中でも

一番記憶に残る感覚ってなんだと

思いますか?

f:id:torilove1725:20200212144235j:image

 

はい!

答えは嗅覚!香りなんです。

 

香りは

 

脳の中の記憶をつかさどる海馬の

隣り合わせにいるので

 

私達人間は

香りから記憶を引き出すことが

上手でしょ?

 

嗅いだことのある香りから

感情を呼び戻すことができちゃう

 

 

 

そんな香りですが、

実は東洋医学だと

五感も陰陽五行説

分けることができるのね。

 

肝(木)→視覚→目→怒

心(火)→触覚→舌→喜

脾(土)→味覚→唇→思

肺(金)→嗅覚→鼻→悲

腎(水)→聴覚→耳→驚

 

香りって感情のバランスを整えて

身体の影響を期待できることも

出来ちゃうのよ。

侮れないわね!

 

香りを味方についけて

自分の感情のコントロールをすると

感情に振り回されない

心と身体のバランスも整ってくる!